一週間のフォワードテストを振り返って

仮想の初期資金 $5000=40万円相当 でフォワードテストを開始しました。

二日間で、約4%=$20=1.6万円相当増えて、これは月利にすると40%ほどと理想的で、デモ口座とはいえ喜んでました。
しかし喜んだのもつかの間、週の最終日にそれをすっかり失う、大きな損失が記録されています。きれいな逆V字グラフです。


ちょっと落ち込みつつ、この原因を、次の観点で確認しました。

  • 損失を出したのは妥当な動きだったのか
  • バックテストを実行したとき、同じ結果となるか


実は損失を計上した当日、MetaTrader4が不意に強制終了しました。

あとでGoogle先生に聞いて知ったのですが、とても便利なMyfxbookの定期更新は、MetaTrader4を不安定にしてよく落ちるみたいです。
古いバージョンを使うと安定するみたいですが、入手困難のようです。

強制終了に気づいてすぐ、MetaTrader4を起動しなおしたのですが、そのときにSteadyWinnerではない別のデモ版EAが、不適切な設定(1時間足でないとならないのに、15分足)で稼動しだしたようです。
これによって、あっという間に資金の4%強を減らした模様です。

これで得た教訓は次の2点です。

  • MetaTrader4が異常終了した後は、再起動後の状態が異常かもしれない
  • EAを不適切な設定で稼動させると、大変な損失を計上するかもしれない


バックテストを実施したところ、4%増えるところまではフォワードテストとほぼ一致し、その後の損失は出ませんでした。
まだ何が起きるか分からないところがあるので、もう少しの間、フォワードテストを続けようと思います。